SSブログ

そろそろさよなら…ぶり風大根 [ウチの365飯]

11492054.jpg

ぶり風大根


約30分
2人前

ぶりのあら…500g
大根…1本
生姜…3片
水…2カップ
酒…1カップ
みりん…1/2カップ
しょうゆ…1/2カップ
三温糖…大さじ2

1.
生姜は5mm程度の厚さに。あと半分は針生姜にします。
大根は皮をむいて厚さ2〜3cm程度の輪切りにします。

2.
ぶりのあらは、ざるにとって、鍋いっぱいの熱湯をまんべんなくかけます。
全体に色が変わるくらい。
★これで一気に臭みが取れます。
血のかたまりなんかを出来る範囲で丁寧にとりましょう。

3.
鍋に水、酒、しょうゆ、生姜、砂糖を入れ、ぶりと大根を入れて、
落としぶたをして中火で炊いていきます。

4.
煮立ってきたら、丁寧にアクをとり、みりんを入れます。
味をお好みで調整してください。

5.
10〜15分程度煮て、大根に火が通ってきたら、火を止めます。

★一度完全にさますと、大根の中にできてた空洞に
 ダシが入り込むので、一気に味が入ります。
6.
食べる時に暖め直して、針生姜をのせれば完成です!

※1片って親指の先くらいの大きさの事を言うんだそうです。
 高島忠夫やジェット浪越、エドはるみあたりだと、大分大きいような気がしますが…。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

みどれんじゃー

ジェ、ジェット浪越・・・(爆)
by みどれんじゃー (2008-03-21 12:20) 

HAL

ジェット浪越、エドはるみ。。。誰だろう?
調べてきます(^^;
by HAL (2008-03-21 16:18) 

あやこ

大根の煮物 大好物ですっ!!
何と一緒に煮てもおいしいですよね^^ 大根 万歳\(^o^)/
by あやこ (2008-03-22 21:19) 

月夜

ぶりだいこんおいしいですよねー!!(じゅるり)
by 月夜 (2008-03-23 18:07) 

むちゃ

あらで作るんですね!すご~い!
あらの方が美味しいんじゃなかろうかと
いつも迷うんですが、
冒険が出来ないのです。。。
今度、あらを見掛けたらやってみます!
大根がいい色ですね。
白いごはんが食べたくなりました。^^
by むちゃ (2008-03-24 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。