SSブログ

新ジャガと茄子のトマトソースグラタン [ウチの365飯]

IMG_6384.jpg

新ジャガと茄子のトマトソースグラタン


約50分
2人前

新ジャガ…2個
玉ねぎ…2玉
ホールトマト…300g
ニンニク…1/2片
6Pチーズ(プロセスチーズ)…2個

塩…適宜
黒こしょう…適宜
オリーブオイル…大さじ3
トマトケチャップ…大さじ3
タバスコ…少々



1.
新ジャガの皮を剥き、5mm〜7mm程度にスライスし、水にさらします。
2〜3分さらしたら、レンジで加熱します。
ジャガイモに軽く火が通ったら、いったんジャガイモを別の器に移します。

2.
茄子も5mm〜7mm程度の厚さに切り、フライパンにオリーブオイルを引き、
軽く火が通るまで焼き、取り出します。

3.
耐熱皿にオリーブオイルを塗り、ジャガイモと、茄子を並べて行きます。

4.
玉ねぎをみじん切りにします。


5.
熱したフライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒めて
香りだしをします。玉ねぎを入れ、バター、塩、胡椒を加えて
中火で透明になるまで炒めます。
火が通ってきたら、つぶしたホールトマト、ケチャップ、タバスコ少々をいれ、
軽く煮詰めます。塩、胡椒で味を整えて、新ジャガ、茄子の上にかけます。
※このとき、ブイヨンを少し加えると、味に深みがでます。

6.
厚さを1/2、幅を1/2に切った6Pチーズを並べます。
※薄く、細長いに二等辺三角形状態

7.
250度に熱したオーブンに入れて、約15分。
チーズが膨らんで焦げ目がついたら完成です。

とろけるチーズが買えなくて…試しに…と思って6Pでやってみましたが、
これがなかなか。外カリ!な食感でちょっと発見でした笑
nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

むちゃ

ん?グラタン!?(@_@)
すっごく美味しそうです!
こんな綺麗に盛り付けできないけど
作ってみたいです♪
by むちゃ (2008-06-17 21:23) 

nyan

slaveさん、元気かな・・・
by nyan (2008-07-17 12:44) 

かのん

いつもおいしそうですね、早速トライしてみます。
by かのん (2008-09-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新玉ねぎとめかぶのサラダ2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。