SSブログ

カリ!サク!食感の野菜天ぷら [ウチの365飯]

IMG_5558.jpg

カリ!サク!食感の野菜天ぷら


約40分
4人前

かぼちゃ…1/4個
舞茸…2株
ししとう…20本

小麦粉…大さじ8
片栗粉…大さじ5
塩…小さじ1
天ぷら油(サラダ油)…適宜
※お金のある人は、ごま油で揚げるとさらにGOO!!


1.
お好みの野菜を天ぷらサイズに切ります。
※かぼちゃは薄く…3〜5mm程度
 ししとうは洗ってよく水気をふいて、少し穴をあけます。
 舞茸は食べやすい大きさにちぎります。

2.
ボウルに小麦粉と片栗粉をふるい、塩を加え、少しずつ冷水を加えてさっくり混ぜます。
少しとろみがついてくればOK。

3.
あとは衣をつけて180度くらいで衣がカリっとするまで上げれば完成です。
※カボチャは、箸が通るくらいが目安。

※揚げたあと、とにかく余分な油を切る事が大事!です。

衣に多めの片栗粉をいれる事で、カリっと感がでます。
小麦粉がおおいと、ふわっとした感じになります。
あっしは衣に卵をいれないやり方なんですが、卵と小麦粉メインでいくと
ふわ&サクな感じになります。
ただし、片栗粉はカリ!っと感が楽しめる代わりに、長持ちしません。
弁当や、翌日に持ち越す場合は、小麦粉多めがおすすめです。

★4人前…だと思うんです…これに焼きサバを1匹つけて2人でたいらげる
 我が家って一体…よくこれで太らないもんだと…。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

みどれんじゃー

お金がある人はゴマ油・・・に笑ってしまいました^^
うちはサラダ油(^^;;
by みどれんじゃー (2008-03-18 18:24) 

むちゃ

サクサクして、おいしそうです!
確かに二人で食べるには多いかも~(@_@)
でも美味しいから食べちゃうんですよね。
太らないのがうらやましいです!
by むちゃ (2008-03-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。