SSブログ

さっと一品!小松菜と豚の炒め物 [ウチの365飯]

IMG_5522.jpg

さっと一品!小松菜と豚の炒め物


約20分
2人前

小松菜…1把
豚肉(ウデとかももとかのきりおとし)…100g
生姜…1/2片
塩…小さじ1/2
黒胡椒…適宜
オイスターソース…大さじ1
サラダ油…大さじ1
ごま油…小さじ1


1.
小松菜をよく洗い、5cm位の長さに切って、
堅いところと葉の部分にわけます。
生姜はみじん切りにしておきます。

2.
フライパンがあったまったら、サラダ油をひき、中火で生姜のみじん切りを炒めます。
香りが立ってきたら、小松菜のカタイ部分から炒めて行きます。

3.
2〜3分炒めたら、豚肉を入れて塩、胡椒をします。

4.
豚肉にだいたい火が通ったら、強火にして、葉の部分を入れ、
オイスターソースを入れ、一気に炒めていきます。

5.
全体にしんなり炒まれば完成です。

調子にのって青物を買いすぎた時なんかは、
小松菜=チンゲン菜として、スープとか炒め物に使います。
ただ、茎の部分がカタイので、先に火を入れるのがポイントです。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

みどれんじゃー

これまた簡単でおいしそう^^
by みどれんじゃー (2008-03-19 15:10) 

むちゃ

ゴマの風味がきいてて、おいしそう!
なるほど、黒胡麻も入れるんですね。〆(。。)
slaveさんのところは野菜料理が多いから
太らないんですね。
我が家も見習わなきゃ!
by むちゃ (2008-03-24 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。