SSブログ

かつおのたたきdeイタリア〜〜ン [ウチの365飯]

IMG_5719.jpg

かつおのたたきdeイタリア〜〜ン


約20分(冷やす時間含まず)
2人前

トマト…2個
玉ねぎ…1/2個
ニンニク…1片
鰹のたたき…200g程度
※しっぽの方でもOK
塩…少々
黒こしょう…少々
乾燥バジル…適宜
ポン酢…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2

1.
トマトを1cm程度の輪切りにします。

2.
玉ねぎをうすくくし切りに。

3.
フライパンがあったまったら、オリーブオイルをひき、
スライスしたニンニクを入れ、ややキツネ色になるまで揚げます。

4.
玉ねぎを入れて、塩、胡椒で炒めていきます。

5.
玉ねぎにだいたい火が通ったら、バジルを加え、
軽くあおって、いったん取り出します。

6.
スライスしたトマトを並べて片面に軽く焦げ目がつく程度に焼いていきます。

7.
トマトと玉ねぎを器に盛り、冷蔵庫で冷やします。

8.
食べる直前に、鰹のたたきをうすく切って盛りつけ、
ポン酢を回しかければ完成です。

トマトとバジルでイタリアン程度の、安い味覚でございます…汗
でも、たたきに飽きたときに、ちょっと冷菜としていかがでしょうか?
ポン酢のわりにはニンニク、オリーブオイル、バジル、トマトの
ゴールデンなコンビでちゃんと洋風ですよ。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

むちゃ

たたき、おいしそうですね!
しばらく食べてないです。
明日は鰹のたたきにしようかな?
by むちゃ (2008-04-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。