SSブログ

菜の花天ぷらと磯辺揚げもどき! [ウチの365飯]

IMG_5722.jpg

菜の花天ぷらと磯辺揚げもどき


約30分
2人前

菜の花…適宜
ちくわ…4本
【ころもベース】
小麦粉…1/2カップ
片栗粉…1/3カップ
塩…小さじ1
めんつゆ…大さじ1.5
※市販ならストレート
【ころも小細工】
いりごま…小さじ1
梅干し…1/2個
青のり…大さじ1
サラダ油…適宜
※そうそう、お金持ちはごま油で…(苦笑)


1.
ちくわをお好みに切り、菜の花をよく洗い、キッチンペーパーなどで
水気をよく切ります。
※これが不十分だとかなり油がはねます。

2.
【ころもベース】の材料をボウルにいれ、氷水で固さを見ながらよく混ぜます。
※具材にかるくからむ程度。とけたアイスクリームくらいの感じでしょうか。

3.
【ころもベース】を2つのボウルにわけ、片方に青のりをまぜます。
もうひとつには、梅干しをつぶして、いりごまと一緒にまぜます。

4.
菜の花を梅の方、ちくわを青のりの方につけて
180度くらいでかりっと揚げて行きます。
※揚げすぎると、菜の花の色が悪くなっちゃいます…ってほら…。

5.
盛りつければ完成!衣に結構味を付けてるので、めんつゆや塩はお好みで!

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

むちゃ

おいしそう!磯辺焼き好きです。
多分、いくらでも食べれます!
今度、天ぷら作るんです。
こんな上手にできるかな(>_<)
by むちゃ (2008-04-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。