SSブログ

スーパーのウナギを美味しく!とろとろ卵のウナギ丼 [ウチの365飯]


とろとろ卵のウナギ丼


約15分
2人前

ウナギの蒲焼き…1尾
玉子…3個
酒…大さじ1
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
蜂蜜…大さじ2
ごま油…大さじ1
水…1/4カップ


1.
市販のウナギの蒲焼きを皿にのせ酒大さじ1を全体に振りかけて
レンジで1〜2分暖めます。
※これでかなりふかふかになります。

2.
フライパンを熱し、中火強でウナギを皮の方から焼きます。
軽くたれが焦げるくらいで、裏返し、すぐに取り出します。
※香ばしさを出すための香りつけです。

3.
ウナギを食べやすい大きさに切ったら、あたまとしっぽの先を
小鍋に入れ、付属のたれを絞り出し、トレイに残ってるのもいれちゃいます。
水を1/4カップ、砂糖、蜂蜜、砂糖、醤油を入れて火に掛けます。
焦げない程度に煮立たせて、水を足しつつ味を調えて、火を止めます。

4.
丼にご飯を半分程度盛り、さっきのウナギ1/4程度を並べます。
その上にさらにご飯をのせ、ウナギを1/4並べます。
2層構造です。これを2つ作ります。
※宝くじが当たった場合は、お一人様1尾で!

5.
さて仕上げです。フライパンを軽く拭き、強火にかけます。
ごま油をひき、溶き卵を一気に流しいれ、
固まらない程度にかきまぜ、半熟とろとろのまま、ご飯の上にかけます。

6.
あとは小鍋に作っておいたタレをかけて、
山椒をまぶせばできあがり!


蜂蜜がなんといってもポイントです!
市販のタレにコクと旨味をプラスします。
できれば砂糖も三温糖がいいですね。
錦糸玉子もいいですが、とろとろ玉子ってのもいいですよ!


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

みどれんじゃー

お、今日はカレーライスの気分だったのに、
揺らぐじゃないですかぁ。
by みどれんじゃー (2008-03-31 12:15) 

HAL

ハチミツ。。。覚えておこう!!
by HAL (2008-03-31 12:57) 

cake

わあ〜過去のメニューも拝見。
どれもおいしそ〜☆
by cake (2008-03-31 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。