SSブログ

あっさりスタンダードにイワシの梅煮 [ウチの365飯]

IMG_5751.jpg

イワシの梅煮


約30分
2人前

イワシ…5匹
梅干し…2個
生 姜…1片
醤油…1/4本
酒…1/4カップ
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ1
水…1カップ

1.
イワシの頭とわたを取り、鱗も丁寧に取ります。
生姜は千切りに。

2.
鍋に酒、水、醤油、砂糖を入れて火に掛けます。

3.
煮立ったら、鰯、生姜、梅、みりんを入れて、
落としぶたをして強火で一煮立ち。

4.
中火に切り替えて10分ほど煮込めば感性!

カンタンなんですけどね…鰯をさばくのが…
※この辺は嫁が得意で助かりました…汗
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

(。・_・。)2k

なんだかメッチャ食いたくなる一品ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-04-01 14:16) 

HAL

調理時間より、魚をさばくのが手間かかるんだなぁ~

漁師さんからアジをたくさんもらったとき、
キッチンが血の海になった(^^;
by HAL (2008-04-01 15:25) 

あやこ

梅煮! いいですねっっ!!
お魚は、、、、 自分ではさばけなかったりします(ーー;;
by あやこ (2008-04-01 20:31) 

むちゃ

イワシ、好きなんですが、
料理に使ったことがないです。
家族も食べてくれないし。
これは、めちゃくちゃおいしそう(>_<)
by むちゃ (2008-04-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。