SSブログ

あっているのか!?なんちゃって棒々鶏と卵スープ [ウチの365飯]

IMG_5593.jpg

なんちゃって棒々鶏と卵スープ


約30分
2人前

鶏むね肉…1枚
きゅうり…2本
白ネギ…1本
酒…1カップ
鶏ガラスープ…6カップ
塩…適宜
胡椒…適宜
ごましゃぶのたれ または ポン酢とマヨネーズ


1.
鍋に湯を沸かし、鶏ガラスープと酒を入れ、
煮立たせます。中火にして鶏胸肉をいれ、
丁寧にアクをとりながら、じっくり火が通るまで煮ます。
※強火でやってしまうとどんどん堅くなります。

2.
キュウリを千切りに。ネギは2/3本を白髪ネギに。
1/3は輪切りにしてよけておきます。

3.
鶏むね肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切って
千切りのキュウリと、白髪ネギと一緒に盛りつけ、
冷やしておきます。夏場は冷蔵庫。冬場は猿に盗られない程度の場所で。

4.
鶏を茹でたお汁に、輪切りのネギ、塩、胡椒、で味を調え、溶き卵を流し入れます。
※鍋に渦をつくっておいて、高い所から流し入れるとふわふわになります。
 卵を入れた後はあまり火を入れない事。

5.
鶏肉のあら熱がとれたら完成です!お好みで、ごましゃぶのたれなんかで
お召しあがりください。
ポン酢マヨにマスタードなんてのも美味しいです。

あってるのか?いや、終わりよければすべてよしです笑
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

むちゃ

白髪ネギ上手ですね~!
私、うまく作れないんですよ(>_<)
練習あるのみですね。
頑張ります!
by むちゃ (2008-04-03 00:21) 

umiko

遊びに来てくれてありがとう!
by umiko (2008-04-03 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。