SSブログ

キュウリの窮地を救う キュウリのとろとろ煮 [ウチの365飯]

IMG_5851.jpg

キュウリのとろとろ煮


約30分
1人前

きゅうり…2本
かつおぶし…適宜
生姜…1/2片
だしの素…小さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1(お好みで調節)
片栗粉…大さじ1


1.
キュウリの皮をピーラーなんかで薄くむいてぶつぎりに。

2.
小鍋にキュウリをいれ、かぶるくらいの水、
酒、しょうゆ、みりん、だしの素、おろし生姜、
たっぷりの鰹節をいれて強火で煮ます。

3.
キュウリが半透明な感じになってきたら、醤油でお好みに味を整え、
火を強めて、水とき片栗粉を入れとろみをつければ完成。
さらに鰹節をかけても美味しいですよ。

※瓜とかでやったりするような料理と同じようなことで。
 おぉ!!!!このキュウリそろそろヤバいかも!!!!!とか、
 夏場にふと〜〜いキュウリとか…食べきれない時の
 延命措置としては、結構いけます。
 大量につくって冷蔵庫にいれておけば、一週間くらい食べられます。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

angie17

うわっ。 すごいタイミングです!
先程、冷蔵庫を開けたらキュウリが余っていて、「こりゃ浅漬けかな?」と思案しておりました・・・
サンキュ~ slaveさん!

by angie17 (2008-04-07 14:51) 

cake

きゅうりってこんな風に料理できるんだ〜。
勉強になりました^^
by cake (2008-04-08 01:28) 

Ranger

お肴ですね^^
お酒の量が増えそうです^^;
by Ranger (2008-04-09 19:52) 

みどれんじゃー

キュウリって火を通したことない・・・。
by みどれんじゃー (2008-04-10 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。