SSブログ

えせアジアン♪甘辛ミンチのレタス添え [ウチの365飯]

IMG_5843.jpg

甘辛ミンチのレタス添え


約30分
4人前

レタス…1玉
合い挽きミンチ…80g
タマネギ…2玉
生姜…1/2片
ニンニク…1/2片
鷹の爪…1本
クミン…少々
ガラムマサラ…少々

みりん…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1
塩…適宜
胡椒…適宜
サラダ油…大さじ1


1.
ニンニク、生姜、タマネギをみじん切りに。
鷹の爪を細かい輪切りにします。


2.
レタスを洗い、1枚1枚はがしておきます。

3.
鍋に多めの湯を沸かし、レタスをさっと茹でます。
少ししんなりしたら、すぐに上げて、冷水にさらして、
色止めをします。

4.
フライパンに油をひき、生姜をいれ、中火でじっくり香りが出るまで炒めます。
香りがたって来たら、にんにくと鷹の爪を入れ、こげない程度に炒めます。

5.
火を強め、玉ねぎを入れ、半透明になるまで炒め、ミンチを入れ、
塩、胡椒、酒、みりん、砂糖を入れ、水気がなくなるまで炒め、
最後にガラムマサラ、クミンをお好みで加え、
火を止める寸前に醤油を回しかけ、軽くあおって盛りつけます。

6.
よく冷やして、水気を切ったレタスを添えれば出来上がり!

えせアジアンなミンチをレタスに巻いていただきます。
玉ねぎが多いのはマルヨシ飯店風という事で 笑
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

きむたこ

夕食の参考になるー♪
おいしそーだ。
ビールもきっとすすんじゃうよ。
by きむたこ (2008-04-14 13:47) 

みどれんじゃー

レタスに火を通したことがありません・・・。
自分のダメさ加減が露呈してしまうコメントは控えよう(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。